"~ish"って表現、どうやって使うの?

どうも、やまけんです。

 

すみません2日はブログ開けてましたね、、

少しプライベートを楽しんでました!(笑)

 

では、今回も英語表現やっていきましょう!

 

今回は、ネイティヴが単語末につけがちな、"~ish"

これの意味と使い方をシェアしていきます!

 

では、やっていきましょう!

 

f:id:yato0919:20200621143814p:plain

 

1- "~ish" の意味

まず、この"~ish"、読み方は「〜イッシュ」です。

単語の最後につけがちです。

 

意味は、「〜くらい」みたいなニュアンスです。

結構アバウトな表現をしたい時に使います!

 

「〜くらい」という意味なので、汎用性はもちろん高いです。

何でもとりあえず"ish"をつければ「〜くらい!」と言えるので自分の言葉に確実性を持たせたくない時にとても役に立ちます。

 

では、次に使い方について説明していきますね!

2- "~ish" の使い方

では、使い方なんですが、

先ほど上記で述べたように"ish"を単語末につけるだけです!

 

例を見てみましょう!

eightish

この場合、どういう感じでしょう?

eightにishを付け加えている訳です。

 

先ほどの説明では、ただの「8くらい」という意味で解釈してしまうかもしれませんが、ここが"ish"の汎用性の高さの見せ所です!

 

例えば、お前の甥っ子何歳なん?って聞かれたとします、

その時に正しい年齢を把握してない時、eightishを使ってみるとこの場合は「8歳くらいかな」と返せるわけです!

 

他の例も考えていきましょう!

 

Mom: When are you going home today??

Me: Well, elevenish.

Mom: Okay.

訳)おかん: あんた何時に帰ってくるん?

  自分: えーと、、23時、くらいかな。

  おかん: 分かった

 

この会話を考えてみると、自分本人は帰る時間がまだ決まってない感じがしますよね。

 

それか、友達と遊んでたりデートしてたりで、まだ家に帰りたくないのにオカンがめちゃくちゃ何時に帰ってくるか聞いてくるのがしつこい時がありますよね。私の場合そんな感じです。(笑)

 

そんな時に、"ish"を使うのがピッタリです!

 

時間に対しても使えるので、もちろん友達を遊ぶ約束をした時に「何時に駅で集まる?」という待ち合わせの時間を決める時にも"ish"を使えるので便利です。

 

もう1つ、使い方をシェアしますね!

 

「〜くらい」という意味である、と先ほど説明しましたが、それに近いニュアンスで「〜風」「〜らしい」といったニュアンスでも使えます!

少し例をあげてみましょう!

 

A: He is singing very well, huh?

B: Yeah, he is Masaharu Hukuyama-ish!!

訳)A: あいつ歌めちゃくちゃ上手くね?

  B: 福山雅治 風やな!

 

A: Did you know Kento quit his part-time job?!

B: Oh, really. What happened to him?

A: He just found something else he wants to do.

B: Haha. That's Kento-ish!

訳)A: けんとがバイトやめたん知ってる?!

  B: うわ、まじか。なんかあったん?

  A: なんか、他にやりたいこと見つけたらしい。

  B: ワロタ、けんとらしいやん!!

 

1発目の例は私の表現力のなさで良い例が浮かびませんでした...(笑)

すんません!!

 

とまぁ、こんな風にも使えるわけです!

 

余談ですが、

ボーイッシュな髪型とかは、「男の子らしい」という意味のBoyishから来てますし、

「子供らしい」という意味でChildishという単語もあります。

もうすでにishがついて単語になっているやつもあるわけです!

 

では今回はここまで!バイバイ!

Thank you for reading! See you next post:)