EverywhereとSomewhereとAnywhere正しく使い分けれますか??

どうも、やまけんです。

 

今回は、英単語・英語表現をテーマに、

副詞である「Everywhere」「Somewhere」「Anywhere」について解説していこうと思います。

これら3つの単語はそれぞれ意味が異なるので、正しい使い方ができるように1つずつ見ていきましょう!

 

コツは、"Every", "Some", "Any"のニュアンスを捉えることです!

 

 

f:id:yato0919:20200601195127p:plain

 

1- Everywhere どこにでも

Every「毎〜、すべての〜」のような全体を捉えるようなニュアンスがあります。

例えば、Every dayで毎日Every weekで毎週のような感じです。

 

つまり、Everywhereは全体の、すべてにおいてのどこかという感じで、1つと特定できないような、1番近い表現で「至る所に〜」が合う言葉です!

 

例文としては、

There are McDonald's everywhere in the world.

訳)マクドは世界中どこにでもあります。

 

I see her everywhere.

訳)あの子どこにでも見かけるねん。

 

 このように、至る所のようなニュアンスが強めの表現になります。

 

2- Somewhere どこかに

Some「いくつかの〜、」のような漠然とした複数を表す時に使います。

なので、Everywhereと比べると数はいくらか目星はついてるような感じになります。

意味としては、「どこかに〜」くらいが1番いい表現です。

だいたい、3、4カ所くらいに漠然としたイメージがある時に使います。

 

例文としては、

Let's go somewhere.

訳)どっか行こや。

 

I guess he is around somewhere now.

訳)彼は今どこか近くにいると思います。

 

My parents will travel somewhere for wedding anniversary.

訳)両親は結婚記念日にどこかに旅行するつもりや。

 このように、目的地も彼の場所も決まってないけど候補として場所はある感じを出すことができます。

 

!!ポイント!!

また、両親の旅行先がまだヨーロッパなのかアジアなのか国内なのかハッキリわからないニュアンスになるわけです。仮にこれがeverywhereだったら、どこにでも/至るところに旅行するつもりだ、となり、世界一周旅行するのかな?という感じになってしまうわけです。

 

3- Anywhere どこでも

Any「どれでも〜」のような複数を表すといっても不特定の数量を表す言葉です。

つまり、Anywhereは、場所を特定していないし特定する必要もない感じになるんですよね。

だから、意味としては、特定しない場所というニュアンスで「どこでも〜」が1番良いニュアンスな訳です。

 

例文としては、

I wanna go anywhere with you.

訳)お前とならどこでも行きたい。

 

I can sleep anywhere.

訳)俺、どこでも寝れるで。

 

そしてもう1つ例文を紹介しますね!

 

Anywhere is home once you get used to it.

 

Once「1度〜すれば」という接続詞で、

Get used to「〜に慣れる」という熟語です。

 

以上のことから、

意味は「お前が慣れたらどこでも家です。」となりますが、似たような言葉聞いたことありませんか?

そう、「住めば都」です!

 

これが、住めば都の英語表現と思っててください。

 

以上が、Everywhere, Somewhere, Anywhereの違いでした!

うまく使い分けれるようになって周りと差をつけちゃいましょう!

 

では今回はここまで、バイバイ!

Thank you for reading! See you next post:)