IELTSのライティングで使いがちな副詞3選

どうも、やまけんです。

 

今回は、英単語をシェアしていきますね。

IELTSのライティング1において情報処理能力は必要なもので、

むしろそれが試されているような感じもします。

 

副詞は接続語とかは違う繋ぎに慣れる上に、形容詞とは違う角度からの言葉の膨らませ方が出来るので、紹介しようと思いました。

 

ちなみにこれは(私が使いがちな)副詞です。(笑)

参考にしていただければ十分です!

 

では、1つずつ見ていきましょう!

f:id:yato0919:20200602203337p:plain

 

 

1- Significantly

これありますね〜。使いがちですね〜(笑)

 

Significantという「重要な」という形容詞があって、それの副詞です。

ですので、意味は「需要なことに、」というニュアンスで使える訳です。

ということから察するに、伝えたいことを強調することに向いている単語ですね。そう考えると、文章読解では、Significantly以降に重要な内容があるかもしれませんから、注目の単語ですね。

 

例文見ていきましょう!

Significantly, Japan had the lowest number of infections for COVID-19 in G7.

訳)重要なことに、日本はG7の中でコロナ感染者の数が最も少ないです。

 

2- Approximately

これは盛りたがりやまけんのIELTS以外でも使いがち英単語の1つですね。(笑)

 

Approximate「おおよその」という、aboutの類義語があって、それの副詞になったやつです。

Approximately「おおよそ、ほぼ」といった使い方になります。

 

これほど数値に出すような場面かつaboutで終わらせたくない時にぴったりな単語ないんですよね。(笑)

 

例文みていきましょう!

This costs approximately one million yen.

訳)これだいたい100万円します。

 

This history is an incident from appromately 400 years ago.

訳)この歴史は約400年前の出来事です。 

 

3- Considerably

これは使い勝手は良い単語だと思います。

Considerably「かなり〜」という意味です。

形容詞の前に置いてより形容詞を強めたり、

動詞にかけて状況をより強めたりと、使い方次第では何にでもなる単語です。

 

例文見ていきましょう!

My friend is considerably tall.

訳)俺の友達かなり背が高いんです。

 

That considerably advanced.

訳)そりゃだいぶ前進したなぁ。

 

余談ですが、Considerableという英単語があって、これの意味は「思いやりのある」で、Considerablyとは全く異なる意味の単語があります。

英語はややこしい単語のオンパレードなので、気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね!

 

yato0919.hatenablog.com

 

やまけん使いがちの副詞節

副詞節は簡単な話1語以上で作られた副詞みたいなものです。

それの私が使いがち表現は、

 

On the whole, ....

 

です。これは意味としては「概して〜」

つまり、全体的に〜のような、総体的に話をする時に使えるのでオススメです!

 

以上、ライティングで使いがちな副詞でした!

では今回はここまで、バイバイ!

Thank you for reading! See you next post:)