"Cool"って実はめちゃくちゃ便利??

どうも、やまけんです。

 

今回は英語表現をシェアしていきます。

みなさんがおそらく知っているであろう、"Cool"、いわゆるクールという単語、

意味としては「かっこいい」などがありますが、実はこれはとても便利な単語だということをご存知ですか?

 

その便利なCoolの使い方、今回は紹介していきますね!

 

f:id:yato0919:20200610143540p:plain 

 

Coolの汎用性

今回紹介するのは、Cool

先ほども述べたように意外と便利な単語です。

おそらく元々は、人やものを褒めるときに使うのが普通だと思います。

 

例えば、

You look so cool today!! What happened?

訳)今日めちゃ素敵やん!どないしたん?

Your bag is really really cool.

訳)お前のバッグめちゃめちゃかっこええやん。

 

こんな感じですよね。

 

ですが、もっと他に使い道があるのです!!

例えば、返答として相手に賛成するかのような

「ええやん」みたいな使い方。

 

A: I hung out with her yeaterday!:)

B: Cool!!

訳)A: 昨日あの子と遊んでんよ!

  B: ええやん!

 ちなみに、ここでのニュアンスは"That's great!"みたいな感じで使えます。

 

そして、「冷たい」という表現の仕方、

 

My coke is so cool.

訳)俺のコーラ、キンキンやわ。

 

ちなみに、「冷やす」という動詞としても使うことができます!

I cooled these cokes in the pool.

訳)プールの中でコーラ冷やしといたで。

  

 

そして最後に、今回1番紹介したい表現

"相槌"として使うCoolです。

簡単な話、「うん」「了解」のように軽く返す時に使えるわけです。

 

A: I got accepted from that university.

B: Cool.

訳)A: 大学受かってん。

  B: ほう。

 

A: Tomorrow 2p.m. at the station.

B: Cool.

訳)A: 明日2時に駅で。

  B: 了解。

 

このように、話聞いています感を出す感じに使うときもありますし、

簡単な相槌として使うことも出来るわけです!

 

以上、意外なCoolの汎用性の高さでした!

Coolという単語は現地ではよく使う表現なので、もし留学や旅行に行くことがあれば、耳にする機会があるかもしれませんね!

 

では今回はここまで、バイバイ!

Thank you for reading! See you next post:)