【日本vsアメリカ?!】ラーメンの格差をハッキリさせましょう!!

どうも、やまけんです。

 

今回は学情をシェアしていこうと思います!

 

留学先で困ることの1つとして、食生活があげられます。

ということで、食生活についてが今回のトピックになります!

 

やはり留学をしている上で、ご飯はどうやって食べているのかと友人から聞かれることがあります。

確かに、自炊や大学のカフェテリアで食べたりと留学生の生活スタイルによって大きく変わってきます。さらに寮生活で自炊の人もカフェテリアの人もそれぞれですし、ホームステイでホストファミリーが作ってくれている留学生もいると思います。

 

ですが、それら全て共通していることは、もちろんですが、全てアメリカの食べ物だということです。アメリカの食べ物が一概に悪いというわけではありませんが、「太るなぁ」と自覚するくらい体に悪い食べ物もあるわけです。

 

そんな食生活を続けていると必ず思うこと、

日本食が食べたい」

ということです。

 

しかし、人生そう上手くいきません。。。

アメリカの日本食が完璧な日本食ではないからです。

事実、日本食を再現するのは難しいかもしれません。

その日本食として、比較したらどうなのか??となる食べ物代表、それは、

 

「ラーメン」です。

 

なかなかの長さの前置きとなりましたが、

今回は、日本とアメリカのラーメンを比べていこうと思います!

 

f:id:yato0919:20200622151335p:plain

 

 

ラーメンは海外でも"Ramen noodle"として人気を帯びているのは事実です。

きっとこれからどんどんラーメンが広がっていき、より日本のラーメンに近いものが出来上がっていくと期待してます!

 

1- 日本のラーメン

まずは、みなさんご存知の日本のラーメンを紹介していきます。

 

では、今まで食べてきて1番美味しかったラーメンを紹介しますね。

こちらです。

f:id:yato0919:20200622153441j:plain

 

こちら、伊勢神宮辺りにある「蔵 de ラーメン」さんの味噌ラーメンです。

 

これはとても美味しかったですよ、かれこれ2年前とかの記憶ですがかなりインパクトが私の中で強かったラーメンでしたね。味噌の濃厚さがもう、、、

 

日本のラーメンってなんでこんなにも美味しそうに映えるのかと思うくらいに1つのどんぶりに作品を作ってるような出来を持って来てくれるんでしょうね。ほんと最高の1品でした。

 

さて、問題のアメリカのラーメンなんですが、

先に言っておきたいことがあります!

 

全てのアメリカのラーメン屋さんがこんな感じではありません!

 

もちろん、日本でも有名な一蘭はニューヨークにありますし、一概にこれから見せるラーメンをみて海外への意欲が折れるのもまた違います。

むしろ、アメリカ行ったらこんなん食うてみよ!と興味を持っていただければ幸いです!

 

2- アメリカのラーメン

では、ミシガン州にいた時のラーメンを紹介させていただきます。

一応言っておきますが、私のいたグランドラピッズというところはミシガンの第2の都市と呼ばれているところです!!そんなところのラーメンです。

 

f:id:yato0919:20200622155758j:plain

 

こちら、(記憶が正しければ)味噌ラーメンです。(笑)

 

どうでしょう。私自身、ラーメンが来た時に1発目に思ったことがあるんです。

そうです。「え、キノコが生じゃね?」です。

 

正直びっくりしましたね。これがアメリカで受けた最初の洗礼かなと思うくらい、また違った意味で印象的なラーメンでしたね。これに味噌スープのサイドが付いてくるんですけど、出汁を全く感じない確かに味噌のスープでしかないものが来た時も焦りましたね。(笑)

 

流石のトリコでもキノコは生でいかないと思うんですよ。

やはり、1トリコファンとしてはこれは正しい調理法として正しいのかと思いましたね。

 

そして、これ写真取った方がよかったかもしれませんが、

のりの手前にある汁に使ってる野菜ありますよね、これ、カットされてないミニマムサイズのチンゲン菜がそのままぶち込まれてます。

いや流石にそれはアジア人差別やろ!と思うかもしれませんが、何が問題って一緒に食べた友達はアメリカ人ですし、その人はよく行っててもちろん彼のラーメンにもチンゲンがそのまま入ってますし、当然のように食べてるんですよね。

 

ちなみに余談なんですけど、サイドで頼んだ餃子の写真をお見せしますね。

f:id:yato0919:20200622161953j:plain

 

こちらがその時の餃子なんですが、これ揚げられてます。。。

いや流石に、これは私の推測ミスによる結果なので、何も悪いことは言えないですね。(笑)

餃子は英語で"Dumpling"ダンプリングと言います。

それを注文すると絶対に"Steamed or Fried?"と聞かれると思います。

 

私個人としては、是非ともここで焼き餃子を食したい!という欲があったのですが、流石にスチームされてるのは水餃子的なやつだろう、フライドを選ぶしかないか...焼き餃子来てくれ!と願って注文しましたが、しっかり揚がってましたね。(笑)

 

まあ、そもそもの話、中国では餃子は水餃子がメインです。焼きなんて滅多にありません。これは中国人の友達が言っていたことです!

アメリカにいる異国民で割合が高いのは誰か、もちろん中国人ですよね?アメリカはとりあえず揚げるの好きじゃないですか(偏見すみません)、フライドチキンにフライドポテト、なのでそもそも元々の選択肢として焼くという日本人の選択肢は卓上にはなかったということです。(笑)

 

ですが、友達は揚げ餃子が普通の餃子だと食べるわけです。

私はその時の目の前でおきてる情報量の多さに全くついていけてなかったですね。(笑)

 

一応、日本人が経営し出したんだろうなぁというラーメン屋さんも紹介しておきますね。

次は、みなさんも聞いたことあるかもしれない地名、

イリノイ州のシカゴです!

 

ではこちらどうぞ、

f:id:yato0919:20200622163200j:plain

 

こちら、名前は忘れてしまいましたが、シカゴでラーメン屋さんを検索すれば出てくるほどの普通に有名なラーメン屋さんです!

シカゴ旅行中に食べたものなんですが、見た目どうでしょう!!

先ほどよりも、かなり日本のラーメンな感じしてきましたよね!

 

これはとんこつラーメンなんですが、きくらげも乗っている辺り、ちゃんとわかってるなと思えますよね。(笑)

 

ただ、ここで問題なのですが、

海外の方で、「豚骨の匂い」が苦手な方って多いんですよね。

きっとそれも原因なんですけど、かなり匂いの抑えられた上品な豚骨ラーメンに仕上がっていました。私個人としては、もっと濃い味であってほしかったので少し残念でした。

 

もしかしたら、アメリカで豚骨ラーメンを楽しむことが出来るかは難しいかもしれませんね...。

 

ただ、今までで1番日本のラーメンに近かったアメリカのラーメンでした!

大都市になればなるほど完成度は高くなっていく感じがしますね。

 

以上、アメリカでのラーメンと日本のものでの対比でした!

私はミシガンでは自炊テキサスではカフェテリアのご飯での生活なので、アメリカでの食生活話はまだ話せるんじゃないかなと思ってます。また書いてみようと思います!

興味を持っていただければ幸いです!

 

では今回はここまで、バイバイ!

Thank you for reading! See you next post:)