ついにコミカレ卒業!在籍していた学校と成績結果の発表

どうも、やまけんです。

 

おっっっっ久しぶりです!!!!!

 

 

ブログになかなか戻ってこれなかったのは申し訳ありませんが、

PV数が、毎月一定数はあったので、ある程度の需要があったのかなと、

ブログへのやる気が少しずつまた湧きました。

 

このブログはbingやgoogleやYahooでの検索が50%以上を占めていまして、

HatenaBlogだけでなく他の検索ツールからヒットしている事実が何より嬉しいことで。

 

 

ありがとうございます😇

 

 

ただ、前提として、

 

このブログは「趣味」として使わせてもらっているので、

まだ情報発信のツール、または、副業にして稼ぎたい!!という訳でもありません。

その点、他のユーザーさん達とモチベーションに差異が生じてしまうと思いますが、御了承下さい!

 

 

さて!今回はご報告がメインです!

 

 

私やまけん、アメリカのコミュニティカレッジを卒業いたしましたぁぁ!!!

 

 

いやぁ、今年1年間はオンライン授業を余儀無くされたので実際に留学している実感が薄くなっていたのも事実ですが、

卒業をしたことで、留学の実感が湧いてきましたね。

もう深夜にZoom授業はこりごりです!!!!!!笑🤣

 

ですが、十分にお世話になったコミカレです。

2年間の成績と共に、私の在籍していた大学の紹介を恩返しという形にさせていただこうかなと思っています!!!

 

では、やっていきましょう! 

 

f:id:yato0919:20210526045944j:plain

 

 

 私、やまけんの大学

はい、みなさんお分かりの通り、

上記の画像のコミカレが私の在籍していた大学です!

 

Trinity Valley Community College

通称TVCCと呼ばれています。(以下、TVCCと略します)

 

大学としてのカラーは赤がメインでたまに白もあります。

 

アメリカには各大学にマスコットのような、キャラクターが作られていますが

TVCCは、Cardinalが象徴となっております。

 

Cardinalというのは、

ショウジョウコウカンチョウという、実在する赤い鳥です。

 

f:id:yato0919:20210526050750j:plain

 

こんなにも赤い鳥です笑

秋の時期にすごい飛び回っていたのが印象的です。

 

大学のイラストとしては、

f:id:yato0919:20210526050918j:plain

 

こんな感じで、

 

結構再現度高め???ですかね笑

私自身個人的には好きでした!

 

学生数

学生数ですが、約7700人で、8000人弱の生徒が在籍しております。

比較的少ない方だと思っていますが、大学がオンライン授業を決定する程度の規模、であることは事実でしょう。

 

その中で留学生の数はかなり少なく、30人もいないのではないかなと思います。

ブラジルメキシコ国籍の留学生が多い印象です。

 

「テキサス」という立地の面も関係しているのかもしれませんね。

 

今となっては日本人の数も把握できていませんが、5人ほどは在籍されているのではないでしょうか。

 

学費

学費に関しては、かなり安い!と思い切って言えます。

それもコミカレん中ではかなり安い方です。

 

15単位、5科目の受講の場合、科目にもよりますが、

 

約$3000弱です。

 

簡単に言いますと、日本円で30万ほどです。

奨学金があれば、場合によれば1年間で40万ほど浮かせることも可能です。

 

大学先の奨学金だけでなく、別の奨学金をさらにゲットできるチャンスがあり、

それの1つとして、

Phi Theta Kappaと呼ばれる学生団体があります!

 

下に過去の記事のリンクを貼っておくので、ぜひ御覧ください。

 

yato0919.hatenablog.com

 

 

寮費

寮費も学費と同じくらいの値段です。

 

$2700ほどです。(食費込み)

 

ドームは、男子寮に女子寮、男女共有寮の3つがあります。

 

 

注目する点としては、食費込みであるということです。

これを高いか安いかどう捉えるかはみなさま次第です。

 

つまり、1学期間、学費寮費トータルで約60万というわけです。

 

 

ですが!!

 

 

このご時世、良くも悪くもコロナのパンデミックのこともあり、

オンライン授業を余儀無くされた私は、

 

寮費を払う必要がなかったんです!!!🤣

 

つまり、奨学金もあって、今年1年間、学費だけの支払いだけで良い上にトータルで20万程度しか払っていないということになり、まさかの日本の国公立大学より安くなってしまったのです😇

 

皮肉にも、コロナに感謝してしまったことに関しては、ここだけの秘密にしておこうと思います。

 

寮費があるにしろ、他のコミカレと比べればかなり安い方ではないかなと思います。

今回、比較対象になるものを用意しておらず言葉足らずな形になってしまいますが、また何かしら分かりやすいソースが見つかれば更新していこうと思います。

 

 

また、大学先のリンクを貼っておくので、興味があればぜひ見てください!

 

リンク先:https://www.tvcc.edu

 

 

2年間の成績

さて、やまけんの2年間の成績ですが、

 

成績表は、、、、

 

こちらです!!

 

f:id:yato0919:20210526055252p:plain

f:id:yato0919:20210526055305p:plain

 

小さくて分からないですかね、、、、笑

 

2枚目のGPAの項目を見ていただければ分かりやすいかもです!

 

GPA 3.933/4.000

 

が、僕の2年間での結果です!!!

 

いやぁ、最後の生物学でしくじっちゃいました...😇

GPA4.0で通過するのが目標でしたが、最後の最後で爪が甘いのがなんとも私らしいと思ったので、まぁ結果オーライです!笑

 

 

「留学生も良い成績を取れるんだ」っていうことを少しでも証明できたのなら十分です。

 

 

これから初のアメリカ留学だ!という方もいるかもしれません。

そんな方に、少しでも自信になってくれたら嬉しいです。ただ、油断は禁物です。

死に物狂いで勝ち取ったAもいくつもあります、忍耐力が鍵になることだってあります。めげずに頑張ってみてください!!応援しています。

 

 

今後のブログとしては、

 

まず、新しい編入先についての記事が書きたいのは1つのタスクとして決めていて、

他にも、卒業式で着るガウンが届いた話や、

あとは学情報や友達の留学話をまたシェア出来たらな、と思っています。

 

 

さらに、個人の趣味として、

「競馬」

にハマっていまして、気になるレースの注目馬や買い目を記事にしていくのもありかなと思っています。

 

ただ再度述べますが、両方ともにあくまでも「趣味」なので、

その点御了承ください!

 

ではまた次回お会いしましょう!!

Thank you for reading! See you next post:)