ゆるっとややこしい動詞覚えていきましょう!

どうも、やまけんです。

 

今回は英単語をシェアしますね!

単語は反復運動で覚えるもんです、忘れるモンハ忘れます。

ゆるっとややこしい動詞を一旦復習していきましょう!

 

f:id:yato0919:20200527194758j:plain

 

1- Adapt と Adopt

まず1つ目は、AdaptとAdoptです。これは私自身もよく間違える単語です。

 

Adaptは、「慣れる、順応する、適合させる」という動詞

Adoptは、「採用する、養子にする」という動詞です。

 

1文字違うだけで意味が大きく異なるのは英語の面白いところですよね!

Adaptは、例えば、みなさんが使う機器「アダプター」の元となっている動詞ですね。PCとLANを適合させているのはアダプターという訳です。

 

例文は、

You might need time to adapt to this new environment.

訳)お前はこの新しい環境に慣れる時間がいるかもな。

 

He could not adapt to his company.

訳)あいつは会社に適応できんかった。

 

そして、Adoptは「採用する、養子にする」

 

例文は、

Our boss adopted his plan as solution for COVID-19.

訳)俺らの上司はコロナの解決策としてあいつのプランを採用しはった。

 

She was adopted from Korea.

訳)彼女は韓国から養子になりました。

   

2-Abandon と Abundant

2つ目はAbandonとAbundant。発音に”t”があるかないかくらいの違いでとても苦労しますよね、これは感覚で覚えてます。(笑)

 

Abandonは、「捨てる、見捨てる」

Abundantは、「豊富な、豊かな」という動詞です。

 

Abundantの方が、"t"の1文字分多いですよね、1文字分豊富ですよね、だから文字数多い方が豊富なんですよ、これが私の感覚での覚え方です。(笑)

 

例文は、

 

Don't abandon your friends!

訳)ダチ見捨てんなや!

 

His ability to express himself is considerably abundant.

訳)あいつの表現力だいぶ豊かやな。

 

3- Expect と Except

最後が、Expect と Exceptです。これは意味で悩むことはないかもしれませんがたまに読み間違えるかもしれません。

 

Expectは、「予期する、期待する」

Exceptは、「〜除外する」という動詞です。

 

なぜ意味で悩むことはないと言ったかというと、Exceptは動詞より前置詞接続詞として使われることの方が多いからです。

 

百聞は一見にしかずです、例文をみていきましょう!

 

I was expecting a hug from her because I got 100% on the exam.

訳)テストで100点とったから彼女からのハグ期待してたわ。

 

My teacher invited all us except Jun to his birthday party.

訳)先生、ジュン以外の俺らみんなを誕生日会に誘いよった。

 

こんな感じですね、exceptを動詞で使うなら...

 

I excepted Jun from the list for my birthday party. 

訳)私の誕生会のリストからジュンを除外したわ。

 

こんな感じですかね、きっとジュン君何か悪いことでもしたのでしょう。。。

 

以上、ややこしい単語達【動詞編】でした!

英語というのは、ややこしさのオンパレードなので、まだこれから紹介していくつもりなのでよろしくお願いします!

 

では今回はここまで、バイバイ!

Thank you for reading! See you next post:)