How are you?になんて返すべき??

どうも、やまけんです。

 

今回は身近な英語表現をトピックにしようかなと、

それは「How are you?」です。この決まり文句のようなセリフの返し方がたくさんあるのでいくつかシェアしますね。

f:id:yato0919:20200519083331j:plain

 

1- I'm 〜

まず1つ目はI'm 〜です。よく日本で習いがちのI'm fine, thank you.のI'm〜構文ですが、アイムファインセンキューなんてアメリカでは少なくともミシガンとテキサスでは聞いたことがありません。(笑)

 

もし気分がいいなら、

I'm good!

I'm awesome!

もしそんなに気分がよくないなら、

I'm sleepy.

I'm tired.

⚠︎あまり気分が優れない時にはそうやって一言で終わらさずに"because"を使って理由を述べたりするのが普通です。じゃないと相手は少し困った顔をしますし理由を尋ねてきます。

2- I'm feeling ~

2つ目は、I'm feeling〜です。これは今自分がどういう気分なのかをはっきり伝えやすいセリフです。

これも同じように、

I'm feeling good!

I'm feeling well!

のように使えます!が、たまにHow are you doing?と聞かれることがあります。

このときは合わせてI'm doing well/good!と使いましょう!

3- 簡単に返す方法

最後は、簡単に返す方法。これは私の一番やりがちなやつです(笑)

1つ目は、

Good, you?

訳)良いで、自分は?

もう、正直こんなもんで大丈夫です。(笑)その代わり、友達や何度か知り合った相手に対してだけと推しておきます。初対面でこれされたら日本でもキレますよね?

2つ目は、

Not bad.

訳)ぼちぼちやわ。

これもズボラ英語です。(笑)そんなそっから会話しないだろう程度の挨拶でふっかけられたHow are youにパパッと返したい時に向いています

 

また、"How are you?"って言われた時にいっそ"Hi,how are you?"と返してしまえばいいんです。How are youはHelloやGood morningのようにただの挨拶と使っているので無理になんて返そう...って悩まなくていいんです!

 

んじゃ今回はここまで!バイバイ!

Thank you for reading! See you next post:)