ゆるっとややこしい英単語覚えていきましょう【〇〇quire編】

どうも、やまけんです。

 

今週はアクセス数が急に伸び出して嬉しい限りです。

みなさんありがとうございます!これからのやまけんえいごもよろしくお願いします!

 

さて、今回はゆるっと企画、ややこしい英単語を覚えていきましょう!

友達の宿題を手伝っている時に聞かれてそーいえばややこしいなと思った単語を紹介していきます。

 

【〇〇quire編】

 

f:id:yato0919:20200524114101j:plain

1- Require

まず1つ目、Requireです。意味は「必要とする、要求する」などです。

個人的にはRequireがquire界隈の中では一番覚えやすいやつかなと思います。

きっと英単語帳の中でも序盤に出てくると思います、サクッと覚えていきましょう!

 

例文としては、

We require oxygen to live.

訳)私たちは生きるために酸素を必要とします。

I was required to submit this assignment by Friday.

訳)金曜日までにこの宿題を提出するように求められた。

 

2- Acquire

2つ目はAcquireです。意味は「得る、学ぶ」です。

ニュアンス的には、努力して得る、習慣的に身につく、獲得する、といった感じです。

ここからが単語覚える正念場ですね、こいつを完璧に抑えれたらきっと3つ目を消去法で覚えることができます。

 

例文としては、

I acquired Spanish which is the third language for me.

訳)僕は自分にとって第3言語であるスペイン語を身につけました。

I got acquired a habit.

訳)癖付いてもたわ。

 

このように、getの代わりとして使えますが比較的物として手に入れてる訳ではない感じがします。

3- Inquire

最後にInquireです。意味は「尋ねる、問い合わせる」です。

簡単に言えば、Askです。誰でも知っている単語を難しめに表現すればInquireなんですよねややこしい、、、そして注意して欲しいポイントは、〜に尋ねるという、〜に人を入れる時は inquire of 人 と、前置詞 of が必要になるので注意してしてください!!

 

さて例文いきましょう!

She inquired of him how to make gyoza.

訳)彼女は彼に餃子の作り方を尋ねました。

I will inquire when that restanrant would be closed.

訳)僕があのレストランがいつ閉まるか聞いてみるよ。

 

 

重要なのは inquire of 人

これだけです。これだけおさえれば、ただのaskと同じ!

 

以上が、ややこしい英単語【〇〇quire編】でした!

ややこしい英単語は他にもたくさんあるので随時紹介できたらなと思います!

では今回はここまで、バイバイ!

Thank you for reading! See you next post:)