テキサス英語、どんな方言がある??パート①

どうも、やまけんです。

 

今回はテキサス英語についてシェアしていこうと思います!

テキサスの人が使いがちな英語表現を紹介するので知らなかった人はそうなんだ程度に、またテキサス州に留学してる人がいれば分かるわぁ〜って共感してくれたら嬉しいです。パート毎の記事になるので今回は4つほど!

 

まあその前に、テキサスの人ってめちゃくちゃ"a"の発音が強いってのが個人的に印象あるんですよね。Danceって英単語でさえ、感覚的な話、デェァァァァァァアンスってくらいクセがすごいんですよ。(笑)まあそんなテキサス英語紹介してきますね。

f:id:yato0919:20200513033939j:plain

1- Howdy 意味: Hello

まず1つ目、Howdy これ、こんにちはって表現なんですけど、よく使うし耳にするなあと思います。若者はWhat's upとよく言いがちなんで、まあ少し大人の方々はよく言いがちです。テキサスにいった時は是非ハウディー!と声かけてみましょう、きっと喜ぶはずです。すみませんHowdyで語れることは全くないです、はい。

 

2- Y'all 意味: you all

2つ目は、Y'all みんなとかお前ら的な感じに、ただの You allの略なんですけどもうこれがまた何が問題って Howdy, y'all!!って挨拶される時の耳の違和感の残り具合といったらたまりませんよ、テキサス英語の複合技ですからね。私がテキサスにアジャスト仕切れてないのが悪いんですけどね。(笑)

 

3- 〜ingのgを飛ばしがち

3つ目は、~ingのg抜きがちってことなんですけど、なんかこの点はオーストラリア英語と似てるかもです。例えば I'm going とあれば、アイムゴーイングっていうところを I'm goin' と書いてアイムゴーインで止めることが多い気がします、少し怠けた英語もこういうところはいいなと思います。

 

4- Be fixin' to do~ 意味: be about to (まさに〜するところ)

4つ目は、be fixin' to do これはbe about to doと同じニュアンスがあります。このfixin' は先ほど述べたようにgが抜けているもので正しくはfixingでfix(直す、留める、確定する)という動詞があります。

つまり、be fixing to do〜することを確定/決めている=まさに〜するところ

というニュアンスで表現されるわけです。

 

例文としては、

I was fixin' to go out. 訳)丁度外に出るところでした。

 

むしろFixにそういった意味がある以上、be about toより物事の今後の確実性が高いかもしれません。

 

こんな感じなのがテキサス英語です、まだ始まったばっかりですけどね。

では今回はここまで、バイバイ!!

Thank you for reading! See you next post :)