留学には何を持ってかんくてええ??【テキサス編】

どうも、やまけんです。

 

今回は学情をシェアしていきますね。

内容は、「留学にいらんもん」です!!もしこれからアメリカへ留学する人がいれば、少しでも参考になればなと思い、

今回はテキサス州に焦点を当てて紹介していきますね。

 

f:id:yato0919:20200530065245j:plain

 

まず、留学するにあたって、自分の留学がどれほどの期間なのかを考えてみてください。その期間によって必要なものが変わりますので!!!

 

今回は、留学が短期でも長期でもテキサスでいらないものを紹介していきますね。

 

1- たくさんの防寒具

なぜこれらが要らないかというと、テキサスがそれ相応に気温が高いからです。私の留学しているところやテキサスのダラスは現在30度を超えています。

 

また、テキサスは気温がマイナスになることがあっても日本よりも寒くなることはなく、何より雪が降りません。コートをきていると汗少しかくかもしれない くらいです。一着はあっても良いですが、たくさん持って行かなくても良いです。

現に私は冬もパーカーで過ごせてました!

 

これは他の州と比べて、荷物が嵩張らないことがテキサスでの留学の利点ではないかなと思います!

 

また、そこまで寒くないことから、手袋や耳あて、さらにはブーツなど、雪が多い州では揃えがちのものを持って行かなくても良いなと思います。

 

2- サングラス・サンダル

これらは、事実「必要なもの」です。

 

ですが、テキサスで揃えれます。

 

アメリカの日差しは、日本と比べ湿度が低くカラッとしているため、日本より強く感じます。

私自身、初めてテキサスの地に着いた時は、目が日焼けしました。とても日差しが強かった感覚は印象的でした。

 

そこで、テキサスでサングラスを買うことになったのですが、テキサスの日差しから守れるサングラスである分、どこにいてもそのサングラスが便利になります。日本のサングラスでくるのが怖いと思うならテキサスで買えば十分です。

 

サンダルは、テキサスの人は室内/シャワー用と外出用のサンダルで分けていると思う時があります。

アメリカではお風呂よりかシャワーの文化なので、共同シャワーなどの寮では誰が水虫持っているかわかったもんじゃないですよね、それに何か小さな鋭利なものがあって踏んでしまったら痛いので、サンダルをシャワー用に持つことが多いです。

 

これも買うことが出来ますし何より安いです。持っていってスーツケースのスペースを減らすよりかは買うことをお勧めします。

 

3- 薬・常備薬等

薬をなぜ持って行かなくて良いか説明しますね。 

これは、去年に日本で予防接種した時に病院の先生が言ったことなんですが、薬というものは内容量・服用量というものが国で決まっていて、それは人種によって体の構造が少しずつ違うかららしいです。

つまり、同じ風邪薬でも、アメリカと日本では薬の内容量が違うらしいんですよね。

そして、アメリカの薬のが市販のものでさえ強いらしいです。

 

たまに日本で風邪ひいていつもより治り遅いなって思う時があるじゃないですか、それは薬の強さがあってないかららしいです。

だからその時に先生に言われたのは、風邪とか病気すぐに治したければアメリカの薬買って飲んで寝ろ。とのことでした。

実際、留学中は勉強に力入れているため、病気で授業を離れることは絶望に限りなく近いんですよね、私自身1度使ってみたんですがかなり使い勝手いいなという印象でした、確かに効力が強いです。(笑)

 

そのため、持っていくべき薬は日本で使い慣れたものと正露丸らしいです。アメリカには正露丸のようなものはないので、あれは持って行った方がいいらしいです!

 

 

以上が、テキサスで別に持っていかなくても いいんじゃないかという持ち物です。

逆に必要なものもまたあげようかなと、また、ミシガン編もあげれればいいかなと思います!

 

では今回はここまで!バイバイ!

Thank you for reading! See you next post:)