顔のパーツって英語で言えますか?目鼻口しか知らん...

どうも、やまけんです。

 

今回は英単語についてです。

意外と知らない英単語、「顔のパーツ」をテーマに話していきますね!

ここってなんて言うんだろう、でも学校で習うわけでもない、そんな気にするかしないかギリギリのモヤモヤを解消していただければ十分です!

 

目鼻口しか知らない自分とは今日でおさらばですよ〜〜

 

f:id:yato0919:20200526213502p:plain

 

1- 眉毛、まつ毛 

1つ目は、眉毛とまつ毛です。なぜ同時に紹介したかというと意外と似ててこのタイミングで一気に覚えて欲しかったからです。

 

まず、眉毛は Eyebrow

           まつ毛は Eyelash

 

覚え方は、片方を完璧に覚えて消去法で片方思い出す方法で、眉毛に焦点を当てますね!

化粧品アイテムで、眉毛を化粧するものをアイブロウと言いますよね、それです、Eyebrowです。

 

また、英語で「眉をひそめる」"knit one's eyebrows" です。

knitには寄せるという意味があり、意味的には眉を寄せる、といった感じで、ここで注意して欲しいことは、ひそめる眉毛は1つじゃないのでeyebrowはちゃんと複数形eyebrowsにしてくださいね!

 

2- まぶた

2つ目は、まぶたです。まぶたは、Eyelidです。

 

ここではもう1つ別の単語 "edge" を覚えておきましょう。

Edge動詞「縁取る」という意味があります。つまり受動表現すれば「縁取られる」ということです。それを元にして考えていくと、

Double edged eyelid とは、

二重に縁取られたまぶた=ふたえ

と、表現されるわけです。

 

ちなみに、ひとえは Single edged eyelid です。

 

3- こめかみ 

3つ目はこめかみ。こめかみは、Templeです。

知っている人もいると思いますが、Templeには「寺」という意味があります。なんで同じ意味なのか!と思った人、いるかもしれません。実は語源が同じではないので残念ながら「寺」と「こめかみ」に類似性はありません。

 

寺は、ラテン語「神殿」という意味の、Templumからきています。

こめかみは、ラテン語「時」を意味する、Tempusからきています。

 

みなさん、こめかみを指でおさえると脈測れますよね、

自分の脈=時間を測れるから、こめかみはTempleなんです。

 

4- あご

4つ目は、あご。あごには、"Jaw""Chin"があります。

Jawは、あご全体のことをさして、言うなればです。

みなさんご存知の映画Jaws、あれは強い顎をもつ人食いザメがモチーフになっていますよね!全然関係ないのに商品紹介しときますね!(笑)

 

ジョーズ (字幕版)

ジョーズ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

それに対して、Chinは、あごの先のことを指します。

 

ちなみに、Chinを知っていればもう1つ語彙が増えますよ〜!

Double chin これで二重アゴという意味になります!

 

5- そばかす

最後はそばかす。そばかすは、Freckleと言います。

実際、そばかすというものを1つだけ持っている人なんていませんよね、ですから、ほとんどの場合はそばかすは複数形Frecklesと表現します。

 

例えば、

I had a lot of freckles when I was young.

訳)俺小さい時さ、そばかすばりあってん。

 

そして、そばかすは「自ら付けるもの」ではなく、「付くもの」であるので形容詞で表すなら受動表現でFreckled

そばかすのある顔は、Freckled face

と、表されるわけです。

 

以上が意外と知らない顔のパーツの英単語達でした。

まだたくさんパーツがあるので、もしかしたらまたシェアするかもしれません。少しでもみなさんが物知りになれたらなと思います。

 

では今回はここまで、バイバイ!

Thank you for reading! See you next post:)